アクトの近藤です。
夏も終わりに近づき、日が暮れるのが早くなってきています。
前回の近藤のブログ更新はいつでしたかな、、、、
以前は更新が途切れるとすぐ社長からゲキが飛んできましたが、
最近はそれもないです。
あきれてものも言えないのでしょうか。ちょっと怖くなり、更新を決意しました。
人に言われて仕事してるうちは半人前ですね、反省。
…私事で恐縮でした。
フォルクスワーゲン ゴルフ4 修理車両の入庫です。
アイドリングで時々ふけが悪くてエンジンがぶるっと振動したりします。
定番というと不謹慎ですが、ワーゲンのこのあたりの年式の車両はかなりこのような故障が増えているのではと感じます。
ディーラー様の方でも診断していただいたようですが、今回は点火系部品の消耗劣化が主な原因のようでした。
どれか一つが悪いというわけでなく全体的な消耗であります。
なのでスパークプラグ、プラグコード、イグニッションコイルを一斉リフレッシュしました。
外した部品の一切。これらは全て消耗品の部類に入ります。
狭い個所でしたが工場にある工具を駆使、
なんとか最小限の作業で済みました。
左側が新品のプラグ、形が全然違いますけど、れっきとした適合品なのであります。
今回は初期段階でしたので、走行にも問題なかったですが、
点火系の劣化は最悪の場合通常走行不能になる可能性もあります。
アイドリングの不安定、違和感は早めのご相談をおすすめします。